Fate/Requiemの軌跡

はじめに

  • このブログはFate/Requiemに関する出来事や無関係なもの、それらに対する所感を時系列順にまとめています。内容に誤りや抜けがあった場合はコメントで指摘したりTwitterでリプを飛ばしてください。

Fate/Requiem 公式サイト

  • 知らないメインビジュアルが見られる。

Kindleまとめ買いページ

  • たまにTYPE-MOON関連作品がKindleセールやるんでそのタイミングに買えばいいと思います。セール中はFGOの福袋よりも安くなるので……。

2013年3月28日

Fate/EXTRA CCC 発売

  • 玉藻っち経由で伊邪那美が日本最古のヤンデレと暴露されてたらしい。
  • Vitaでやったが正直覚えてない。
  • 令和最新Fateではいろいろ設定変わってそうな気がする。

2017年12月31日

ムーンライトロストルーム放送

  • Requiemには関係ないがギャラハッド・オルタがアレなのでメモしておく。
  • 一見しただけでは割と意味不明な内容で視聴者の脳に負荷をかけた。
  • ギャラハッドのぶっきらぼうな物言いがアレなんだけどRequiem2巻やらキャメロット後編来場者特典(後述)を考慮するとなんか掴めるかもしれない。

2018年12月31日

Requiem1巻発売

  • エリセでシコる前に読んでください。
  • ボイジャーでシコる前にも読んでください。

2019年8月3日

バビロニアアニメ0話上映

f:id:Job2:20231021001624j:image

  • 召喚直後のギャラハッドのキレ方があまりにも凄まじく、Requiem世界でギャラハッド・オルタを召喚してるライデンフロース家が正史ギャラハッド喚んでたら間違いなく家潰れてたな……などと思う。
  • もしかしたらそのへん見越して召喚式に手加えたライデンフロース家の魔術師がいたのかもしれない。

2019年10月

Fate/Requiem 第2巻 TV CM放送

2020年4月9日

LB5後編・オリュンポス実装

f:id:Job2:20231021140343j:image

  • ハデスが画面外で死んでた。

2020年5月25日

悪名高きRequiemコラボ配信

  • 正直言って類稀なクソイベだったが、冷静になった今向き合ってみるとmeteor先生の書きたかったことがなんとなくわかる気がする。
  • 愚痴りまくってたら相互フォロワー3人に縁を切られた。

  • 藤丸側からエリセにシンパシー向いてんのマジで興奮するよなぁ!?藤丸推しもたまにはRequiemコラボに向き合ってみてはいかがでしょうか!?!?

2020年6月12日

Requiem2巻発売

  • 長い冬の幕開け。
  • 聖杯を前にして自らの空虚さを突きつけられ膝をつき、それでも人間としての正しい行いとして聖なる杯を天へ還せる『最も聖なる騎士』をイメージしてください。

2020年7月15日

FGO OST Ⅳ発売

f:id:Job2:20231021011018p:image

  • Requiemコラボの楽曲が収録されています。
  • ライナーノーツによると、メインテーマの「アステロ・アキハバラ」はmeteor先生が楽曲イメージ・タイトルともに協力したようです。力が入っていますね。
  • みんなも「涙の雨の日」を聴いてメイン/イベントシナリオのしんみりしたシーンで(これRequiemコラボが初出の曲なんだよなぁ……)になろう!

2020年8月17日

サバキャン配信

2020年11月11日

イマジナリ・スクランブル配信

  • だいふぉーりなーまつり初出。
  • シオンさんが「我々側のフォーリナー」って言ってくれたのがなんか嬉しかった。
  • 異界常識をもたらすクトゥルフフォーリナーの対として、ゴールデンレコード由来の地球の常識をもたらす系フォーリナーなのかもしれない。

2020年12月14日

ディオスクロイ幕間第1節実装

  • ボイジャーはどこぞの夜警と違い、かなり扱いやすいということにライターが気付いたらしい。

2020年12月25日

『ロード・エルメロイII世の冒険 神を喰らった男』発売

ロード・エルメロイII世の冒険|TYPE-MOON BOOKS公式サイト

  • 積んでるので詳しくは書けないが、令和最新テクスチャにおけるジャパニーズゴッドの設定が開示されてるらしい。
  • 三田先生の小説は超面白いので読むといいかもしれません。

2021年2月10日

バレンタインイベント配信

  • イベントシナリオ中でエリセが爆破される。
  • ボイエリ紅葉さんのバレンタイン配信。

2021年2月11日

ランサー/宇津見エリセ フィギュア制作決定

  • キ、キレそう……!!Requiemより先にFGO権利表記のフィギュアが出る事実に……!!

  • こっちは原型。

  • 彩色見本。天沼矛の複雑な形状がわかりやすく表現されている。

f:id:Job2:20231021132414p:image

  • 宝具発動時に天沼矛の穂先が邪悪な感じに変形してるのあんま知られてない気がする。天遡鉾が国産みの逆転儀式らしいので冥神の血を引く人間が天沼矛を使うとこうなるのかも。術式反転っぽい。

2021年3月3日

ホワイトデーイベント配信

  • リアル姉弟っぽい態度萌え❤️

f:id:Job2:20231020215154j:image

  • CBC礼装も実装されました。

2021年3月8日

シン・エヴァンゲリオン劇場版公開

2021年3月24日

アキハバラ・エクスプロージョン配信

  • インターネットではあんまり話題にならなかったが、夜警らしいエリセが久々に見れて良かったと思う。
  • 黒髭に「カルデア所属サーヴァントのくせになんだコイツ!?」するあたりも良かった。
  • ガラテアとの会話も良かった気がする。

2021年3月26日

TYPE-MOONエースVol.13』発売

  • ゲーマーズの店舗特典に(たぶん)新規イラストのA4クリアファイル

2021年4月26日

FGOワルツコラボイベント配信

f:id:Job2:20231021150529p:image

  • ワルツコラボ開催に伴い、ニトクリスの強化クエストが実装。冥界絡みでエリセが相手に選ばれた。
  • ほかにはエレシュキガルもいた。

2021年6月23日

サリエリ幕間第1節 実装

  • 〜♪

2021年6月26日

映画キャメロット後編第4弾来場者特典

f:id:Job2:20231020230129j:image

  • ボイエリ紅葉さんには関係ないが、Requiem2巻におけるギャラハッド・オルタの諌言と嫌味に見せかけた自虐の解像度が爆上がりする。
  • 同時にギャラハッド→マシュも理解できるようになるのでおすすめです。
  • 2023年10月現在、読む手段が存在しないので各自ヤフオクで買うか当時のオタクが書いたふせったーを調べるかしてください。

2021年7月14日

LB6後編配信

f:id:Job2:20231020234359p:image

  • Requiem2巻で描かれたギャラハッドからエリセへの忠告を読んでおくと味わい深い部分でした。
  • オルタより言葉が足りねぇ。

2021年7月27日

FGOフェス2021記念礼装実装

Fate/Grand Order 6周年記念コンセプトイラスト イメージドラマ【01/12】

  • ラムダを交換したのでスクショはありません。

2021年9月8日

夏イベ2021配信

f:id:Job2:20231021134735p:image

  • 育児サウルスが高難易度に出たらしい。

2021年11月17日

ぐだぐだ龍馬危機一髪配信

f:id:Job2:20231020224905p:image

2021年12月2日

ケイローン先生幕間第1節実装

  • 相変わらず使い勝手のよいショタ。
  • いい子だねえ。かわいいねえ……。

葛飾北斎幕間第1節実装

  • だいふぉーりなーまつり。
  • meteor先生組(たぶん)。

2021年12月8日

メイキング・クリスマス・パーティー配信

f:id:Job2:20231021130034p:image

  • エリセが激辛評論家やってたらしい。
  • やっぱ幼少サーヴァントと仲がいいっぽい。

2022年1月1日

闇のコヤンスカヤ実装

f:id:Job2:20231020223957p:image

「邪神ハンターXXさん、ですか?

どこからどーう見ても疲れた公務員ですが……え。お待ちなさい!? 手にした槍はアレ、天沼矛レベルの祭具では?!

……え!? スペース天沼矛!? 邪神絶対倒すべし!?

……マスター? アナタのカルデア、おかしくありません……?」

(謎のヒロインXX所持時)

  • コヤンスカヤは空気が読める女なので原作がエタってるエリセ(天沼矛レプリカ所持)をスルーし、ツッコミ入れてもセンシティブにならなさそうなXXに向けて特殊会話を発動する。
  • 日本神話絡みのサーヴァントが全員エリセをスルーしているので大人の都合を感じる。
  • 天沼矛(あめのぬぼこ・槍の名前)/天遡鉾(あめのさかほこ・天沼矛を使った儀式の名前)/天逆鉾(あめのさかほこ・お竜さんのシン化素材)

2022年3月2日

CBC礼装実装

  • 2021年のやつの続編らしい。
  • パロ元をよく知らない。

2022年6月上旬

サーヴァントアクリルキーホルダー 第17弾発売

f:id:Job2:20231021130459p:image

  • 完全にスルーしていた。
  • FGOの子たち。

2022年8月6日

ボイジャー強化クエスト実装

f:id:Job2:20231020223129j:image

  • 宇宙つながりでカーマちゃんとスペ坂が相手だったらしい。全然覚えてない。

2022年8月10日

夏イベ配信

f:id:Job2:20231116070459p:image

  • 原作がエタってんのに水着着て遊んでる場合じゃないと思う。
  • 強化ボイスの「等価交換、だからね」はやってるでしょmeteor先生……!
  • アヴェンジャーの分類についてエリセが考察してたし、奏章アヴェンジャー編に登場ワンチャンあるんじゃないかと思ってるんですがどうでしょう?

f:id:Job2:20231021133854j:image

2022年8月23日

水着エリセスキルモーション修正

  • だそうです。
  • f:id:Job2:20231022094838j:image

2022年9月2日

Fate/Grand Order material X』発売

  • ボイエリ紅葉さんの設定がなぜかRequiem本編に先駆けて公開される。彷徨海みてぇな女だ……。
  • NOCO先生のコメントによればRequiemコラボ用のキャラデザ発注は1巻が出たばかりの頃にかかっていたらしい。なんで?
  • 結局準サーヴァントって何?
  • ランサーエリセを指して「準サーヴァント化にあたり…」みたいな文があったので、おそらくRequiem本編のエリセ、すなわち単なるサーヴァントと人間の混血は準サーヴァントとは呼ばないものと考えられる。

2022年9月5日

2022年11月27日

シバの女王幕間第2節実装

  • 水着エリセのマイルーム会話曰く、Requiem世界でライダーナポレオンと面識があったようですが詳しくは知らないです。3巻が出てないので……。

2022年12月

韓国・済州島に「THE LITTLE PRINCE MUSEUM」開園

公式サイト

  • 箱根の方に比べるとなんか前衛的な気がするので人を選ぶかもしれない。
  • ハングルイケイケのボイエリオタクは行ってみてもいいかもしれません。

2023年1月18日

ニトクリス〔オルタ〕実装

f:id:Job2:20231021145716p:image

  • アヌビス神そのものではなくあくまでアヌビス神の加護を受けてるニトクリスオルタらしい。
  • エリセ側からの特殊会話はない。

f:id:Job2:20231021145838j:image

  • Requiemにもエリセの仇敵としてアヌビス神っぽいのがいるが、こっちはこっちで捻りがありそうな気がする。

2023年2月17日

✨💕ヨハンナさんと未確認の愛 ぶっ壊せ☆らぶらぶはぁと大石像💕✨配信

  • 水着エリセバレンタイン配信。
  • 綱さんバレンタインに紅葉さんクッキーが映り込む。
  • 同日メンテナンスにて水着エリセ第一・第二霊基の宝具ボイス修正。

「是なるは少名毘古那より借り受けし、浪の帆に乗り来たるさや船。

常世と現世を神結び、いざ再び天地(あめつち)を開闢せん!

『天乃羅摩船』! いやっふぅー!」

  • 天地(てんち)が天地(あめつち)になった。

2023年3月17日

高杉晋作実装

f:id:Job2:20231020232403p:image

「そもそもだ、我が日本国は高天原から始まり、伊邪那岐伊邪那美の二神が、天浮橋に立たせたもうた天沼矛───

なに? 天沼矛あるの? レプリカだけどあの子が持ってるって? ───ハハハハハ! そりゃいい! ちょっと見せてもらうとしよう。なんなら少し振らせてもらいたいな。

……ん? 最初の話はなんだったんだって? ああ、別になんでもないさ。話を有耶無耶にする時はこうやるってだけ」

(宇津見エリセ(槍)or(讐)所持時)

2023年3月26日

奏章「オーディール・コール」PV公開

f:id:Job2:20231021133421j:image

f:id:Job2:20231021133428j:image

2023年3月31日

「箱根 星の王子さまミュージアム」閉園

20年以上の歴史に幕。「星の王子さまミュージアム」を振り返る|美術手帖

  • コロナ禍やら老朽化やらを原因に3月末で閉園。
  • ボイエリの修行に行こうと思ったが思い出したときには閉園していた。
  • 閉園に際し公式Twitterアカウント(現在は削除済)が館内の3Dスキャンデータを公開した。いつまで公開されるのかは不明だが、これによりブラウザ上でかつてのミュージアムを訪れることが可能になった。
  • かなりの高解像度で収められており、展示物の文字まで綺麗に読める。
  • なお、3Dデータの転載・複製・改変は禁止されている。以下URL。

展示ホール
星の王子さまミュージアム 園内
星の王子さまミュージアム 正門
チケット売り場
ミュージアムショップ 五億の鈴
レストラン ル・プチ・フランス
カフェ ル・サンジェルマン・デ・プレ
サン=テグジュペリ教会

2023年5月24日

風雲からくりイリヤ城配信

f:id:Job2:20231021125433p:image

  • 賑やかしとして冒頭に登場。
  • イアソンのことジェイソン呼びするの地味に好きだ。
  • もちろんディオスクロイとも仲が良い。

2023年6月上旬

きゃらとりあアクリルスタンド フォーリナー/ボイジャー発売

f:id:Job2:20231021130918j:image

  • し、知らねえグッズだ……。

2023年6月8日

『ますますマンガで分かる!Fate/Grand Order』第303話更新

f:id:Job2:20231102173602j:image

2023年7月5日

塔イベ配信

f:id:Job2:20231020220823p:image

  • なんかいた。

f:id:Job2:20231021125543p:image

f:id:Job2:20231020220851p:image

2023年7月26日

『TYPE-MOONエースVOL.15』発売

  • そんな予感はしてたが、付録小冊子でRequiem世界が第五次分岐とついに明言される。本編で先に言及せんかい!

2023年8月29・30

🎊FGOフェス2023開催🎊

  • 伊邪那美の娘が悪の組織マーク入った法被着てたこ焼き売ってたらしいですよ。

※ソースは別添えです

  • 今まで悪意なく他者に激辛嗜好(自分の見ている世界)を振り撒いていたエリセが、このように他者の見ている世界とのズレを認識して配慮してるの人間的にめちゃくちゃ成長してると思うしなんだか泣けてきた。

  • 原作が2冊しか出てないのにコラボ先のリアルイベントでそこそこ広めのスペースをもらう女、宇津見エリセ。
  • 法被は税込6000¥でした。買いました。

2023年8月11日

サバフェス2023配信

  • 被害者C。

f:id:Job2:20231021125721p:image

2023年9月17日

京まふボイジャー描き下ろし

f:id:Job2:20231020221328j:image

2023年9月20日

ワンジナ・ワールドツアー配信

  • 三女属性付与。
  • 互いに遠慮がないボイエリが見れて良かった。
  • エリセとアボリジニ神性かぁ……。

2023年9月22日

ボイジャー強化クエスト2実装

f:id:Job2:20231020222853j:image

  • 強化クエストはなんぼあってもええですからね。
  • 無人惑星探査機ボイジャーへびつかい座方面へ航行を続けており、おそらくその縁でゴルゴーンさんや伊吹さんといった蛇系サーヴァントが相手だった。Requiem本編にも蛇を怖がる描写がある。
  • 正確に言えば星の王子さまネタっぽい。元ネタの元ネタ。

2023年9月28日

Fate/Samurai Remnant 発売

  • セイバーが明らかにアレなので日本神話絡みの掘り下げがあるかもしれないが、積んでるので詳しく書けない。
  • ストーリー監修が桜井先生と東出先生なので型月日本神話といってもガチ神代じゃなくて上古以降の話かも。

2023年10月15日

FGOリリース3000日突破キャンペーン開催

f:id:Job2:20231021134105p:image

  • 期間限定を含む☆4サーヴァントを1騎交換できるキャンペーンが開催された。
  • 紅葉さんと水着エリセも交換できる。
  • 毎日Twitterで「エリセ」で検索してるからわかるが、水着エリセ交換してるオタクがめちゃくちゃ多いのでおそらくRequiem読者も増えると思われる。
  • 2023-11-01追記:Twitter(現"X")では水着エリセを正式加入させ損ねたオタクが散見されます。真面目にFGOやらんかい!!!

2023年10月25日

聖杯戦線イベント配信&プトレマイオス実装

f:id:Job2:20231115022213p:image

f:id:Job2:20231115022922p:image

f:id:Job2:20231115022955p:image

  • ぶっちゃけRequiem世界に召喚されたプトレマイオスが件の図書館建ててエウクレイデス雇ったぐらいはあるんじゃないかな……。

f:id:Job2:20231115023909p:image

f:id:Job2:20231115023815p:image

f:id:Job2:20231115024000j:image

  • 全てがギャラハッドに関する言及に見えます。

2023年11月17日

痛印堂コラボ印鑑受注開始

【Fate Grand Order】宇津見エリセ・丸印18mm_lan

  • 2023年11月17日(金)17時00分から12月8日(金)9時59分までの受注販売。

 

f:id:Job2:20231116212436j:image

  • 欲しい人いるのか?